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ゲームの世界観をデザインし、アートをディレクションする方法パート2!

配信終了日時:2021/12/14 21:06
※本セミナーをスクリーンキャプチャなどで録画録音することは禁止とさせていただきます
 

コメント:


講義内容についてご質問などございましたらこちらよりご質問ください。
URL:https://app.sli.do/event/ncZ45up6AR8aYDxyekBTzd


講義の詳細:

「ゲームの世界観をデザインし、アートをディレクションする方法パート2!」
ググっても見つからない、技法書にも無い事例を教えます。

コンシューマーゲーム、スマートフォンゲームではディレクションの内容が大きく異なります。
また、アイディアの出し方、考え方、発想も紹介致します。

ありがちな懸念
・クオリティを上げたいがどうやって制作に活かせばいいのか?
・早く経験を積みたいが、開発期間を考えると時間が掛かりそう
・そもそもディレクションの技法書もない

制作におけるディレクション事例を紹介します
①クオリティの定義とは
②クロノ・トリガー、FFなどの当時の現場制作
③世界観とゲームデザインを考えた制作事例
④アイディアの出し方、考え方、発想方法
⑤発注書、フィードバックのやり方
⑥ADの役割、ディレクション

※ハンズオンではありませんのでご注意ください

  
※画像をクリックすると拡大した画像を見ることができます


講師の紹介:



アートディレクター/Applibot
中谷 幸夫 氏

経歴:アニメーション制作
AKIRA/うる星やつら/トップをねらえ/御先祖様万々歳/らんま1/2

経歴:ゲーム制作SQUARE SOFT co. ltd
・クロノ・トリガー(SFC)
・ダイナマイ・トレ-サ-(サテラビュー)
・FINAL FANTASYⅦ(PS)
・サガ・フロンティア(PS)
・ゼノギアス(PS)
・FINAL FANTASYⅧ(PS)
・クロノ・クロス(PS)
Microsoft co. ltd
・魔牙霊(XBOX)
SQUARE ENIX co. ltd
・ダ-ジュオブ・ケルベロスFFⅦ(PS2)
・ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(PS2)
・クライシス コア-ファイナルファンタジーVII(PSP)
・FINAL FANTASY 零式(PSP)
・STAR GALAXY(ブラウザ)
・FINAL FANTASY XIII-2(PS3)
・FINAL FANTASY XV(ヴェルサスXIII)
・ファイアーエムブレム覚醒(ConceptArt)
・ファイアーエムブレムif(ConceptArt)
--Applibot co. ltd
・ブレイドエクスロード(Iphone/Android)
・現在FINAL FANTASY VII EVER CRISIS 開発中


カリキュラム:

■FFなどの世界観構築事例
世界観構築、ConceptArtの考え方とゲームを意識したデザイン

■クロノ・トリガー、FFなどの制作の歴史
世界観とレベルデザインとそれに伴う事例

■ディレクションにおけるPM的な考え方
クオリティ、戦力、量産、期限とのバランス


対象者:

ゲームのアートディレクターを目指す方、ゲーム制作経験者または興味のある方


開催概要:

開催日時:2021年12月14日(火)18:00-21:00
講義時間:180分 ※休憩も含みます
アーカイブ配信:あり 
※期間限定
※アーカイブ配信は後日準備ができたらメールにてご案内します
価格:8,000円(税抜)

注意事項
※本ライブ配信は後日アーカイブとして配信映像を期間限定で視聴することができます
※同時ログインが不可のため視聴できるデバイスは1台のみとなります
※本セミナーをスクリーンキャプチャなどで録画録音することは禁止とさせていただきます
※通信環境によっては視聴が難しい場合、または配信が不可能になる場合がございます(その場合は後日期間限定で配信されるアーカイブ動画をご視聴ください)
※同時視聴可能数に限りがありますので視聴可能数を超えた場合は売り切れとなります
※ライブ配信のキャンセルは製品特性上できませんので予めご了承ください