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現実感を生むCG制作の極意~自動車を題材とした説得力のあるCG制作のための”観察”と活かし方~

配信終了日時:2023/07/13 09:38

■コメント

講義の中でご質問などございましたらこちらに気軽にコメントしてください。
URL:https://app.sli.do/event/b4GpSdasiYvPw7j3QgSRMT




講義の詳細:

自動車を題材にして、説得力のあるCGの制作方法について解説します。

CGツールの進歩は目覚ましく、誰でも簡単にきれいなレンダリングができるようになりました。
ところが、自然で写実的に見える作品と、どこか不自然で違和感を覚える作品がありませんか?

その違いは、CGツールの知識や技術の差ではなく「観察力」の差です。

CG作品の説得力を向上するための様々な観察のし方、考え方と、活かし方について解説します。

 

講師の紹介:



ユーチューバー / フリーランスCGデザイナー
Buncho|Koichi Miura


24年間ゲーム会社3社でゲーム制作に従事、2023年よりフリーランスに。
(バンダイナムコ→スクウェア・エニックス→任天堂)
代表作は「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」「キングダムハーツ3」など。
BlenderやUnrealEngineを使った車のCGやリアルタイムレンダリングを得意としている。
Youtubeで自動車のCGのチュートリアル動画の投稿や、LIVE配信などの活動を行っている。

Twitter/Youtube:@bunchocg

 

カリキュラム:

1.観察の重要性
CGツールは、紙と鉛筆、絵具や粘土と同じで、あくまで表現のための道具です。
どれだけCGツールに精通していても、自分が見えていること、理解していること以上の表現はできません。 観察とはどういうことなのか、その重要性についてお話します。

2.様々な観察方法
デザインの読み解きかた、優先順位の考えかたなどの様々な観察方法をお話します。

3.造形と材質
対象物を構成する造形と材質について(曲面とエッジ、反射の流れ、塗装など)そのポイントとなる部分の観察方法をお話します。

4.デモンストレーション
ここまでにお話した内容の中から、いくつか観察の活かしかたをBlenderで実演して紹介します。

 

対象者:

業界3年~5年目くらいまでのCGクリエイター(モデラー、ジェネラリスト等)

 

開催概要:

開催日時:2023年7月12日(水)18:00-21:00
講義時間:180分 ※休憩も含みます
アーカイブ配信:あり
※期間限定
※アーカイブ配信は後日準備ができたらメールにてご案内します
※後日アーカイブのみ販売予定ですが価格は12,000円(税抜)になります 価格:10,000円(税抜)

 

注意事項:

※お一人のご購入で複数人でのご視聴は禁止とさせていただいております
※本ライブ配信は後日アーカイブとして配信映像を期間限定で視聴することができます(アーカイブ配信のみを購入することはできません)
※システムの仕様上、視聴期限なしと表記されますが本講座は当日のライブ配信及び期間限定のアーカイブ配信のみとなりますので予めご了承ください
※同時ログインが不可のため視聴できるデバイスは1台のみとなります
※本セミナーをスクリーンキャプチャなどで録画録音することは禁止とさせていただきます
※通信環境によっては視聴が難しい場合、または配信が不可能になる場合がございます(その場合は後日期間限定で配信されるアーカイブ動画をご視聴ください)
※ライブ配信のキャンセルは製品特性上できませんので予めご了承ください