このコンテンツは視聴期限を過ぎました。
※本配信は「CGWORLD +ONE Knowledge」のライブ配信となります
本講座の会場での受講をご希望の方は以下よりお申込みくださいhttp://shop.cgworld.jp/shopdetail/000000000598
講義の詳細
CGプロダクションの現場では、手が空いた時に背景合成の仕事をする事が多々あるかと思います。例えば、2D上でいらない「もの」を消したり、消した箇所に「もの」を追加する必要があると思います。そんな時に必要な考え方やテクニックを伝授します。何となく行う作業ではなく、ロジカルに考え、より効率的な仕事ができるようなテクニックをお伝えします。もちろん、マットペインターをこれからやりたい方にも役立つ内容です。
講師の紹介
マットペインター
林 隆之 氏
1985年阿佐ヶ谷美術専門学校卒。 卒業後、白組でマット画を学び、映画、CM等のミニチュア制作、マット画制作に携わり1988年フリーのマットペインターとして独立。 主な参加作品は、「ファイナルファンタジー (映画)」「ALWAYS 三丁目の夕日シリーズ」「SPACE BATTLESHIP ヤマト」「キャプテンハーロック」「アップルシード アルファ」「永遠の0」「進撃の巨人」「キングスグレイブファイナルファンタジーXV」「シン・ゴジラ」「バイオハザード: ヴェンデッタ」「ラストレシピ」「坂道のアポロン」
カリキュラム
■失敗しない素材の選び方
例えば、ビルの窓のみを他の窓に変えたい場合、パース、ライティングなどを意識して素材を選ぶ必要があります。ここでは、失敗しない素材選びのヒントをお伝えします。
■パースの異なる素材の合成テクニック
パースの異なる様々な写真素材を、どのようにしたらパースを合わせる事ができるのかを解説します。
■いらない「もの」の消し方
現代を過去にする場合、電柱や看板を消すなどの「消す」という作業はよく発生すると思います。その際に必要なPhotoshopのテクニックや考え方をお伝えします。
■足りない部分のエクステンションテクニック
背景の2D素材で足りない部分を補う事も現場で多々あると思います。例えば、映り込んでいるビルを高くする指示があった際に、どのように合成すればいいのか、その方法を解説します。
対象者
・2D(Photoshop)で背景合成の技術を習得されたい方
※初心者向けの講座ですがPhotoshopの基本機能の説明はありませんのでご注意ください
2018年6月5日(火)19:00~22:00
講義時間
180分 ※休憩も含みます
価格
8,640円(税込)
注意事項
※本ライブ配信では質問などを受け付けることはできません
※講座の特典(データ配布)などはございません
※本ライブ配信は後日アーカイブとして配信映像を期間限定で視聴することができます
※同時ログインが不可のため視聴できるデバイスは1台のみとなります
※当日ご利用されるデバイスで無料のチュートリアルなどを視聴していただき確認をお願いします
※本配信は日本国内のみ視聴が可能になります。日本国外からの視聴は対応していません
※同時視聴可能数に限りがありますので視聴可能数を超えた場合は売り切れとなります
※ライブ配信のキャンセルは製品特性上できませんので予めご了承ください