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《ライブ配信》HoudiniやわらかVellumシミュレーション

配信終了日時:2019/03/29 22:00

※本配信は「CGWORLD +ONE Knowledge」のライブ配信となります


講義の詳細

Houdini17.0で追加された機能「Vellum」について解説します。
Houdiniでは、Vellumを用いることでSoftbody、Cloth、Hair、Grainといった柔らかいものを作成、シミュレーションすることができます。
この講座では、Vellumについて、基礎知識からネットワーク構築例、応用としての作例までを解説します。


講師の紹介

フリーランス/Houdini FX Artist
北川 茂臣 氏

フリーランスHoudini FX Artistとして映画やテレビを中心に活動中。2018年に「Houdini ビジュアルエフェクトの教科書(エムディエヌコーポレーション)」を発売。3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト「No More Retake」の管理人。


カリキュラム

■Vellumを知ろう

Vellumについての基礎知識を解説します。

はじめはVellumで何ができるのか、どんな機能があるのか、どう使うのかを紹介します。
Vellumは沢山のノード群により構成される機能で、Cloth、Softbody、Hair等の用途に応じてノードや設定を使い分けます。まずこれらを把握します。


■Vellumを使おう

Vellumを使ってできることを、いくつかの例を用いて解説します。
例えば、カーテン、風船、ブラインド、帆など、幾つかシチュエーションに分て、Vellumを用いた作り方をご紹介します。


■Vellumで作ろう

Vellumの機能を用いて、次のようなダンスエフェクト映像の作り方を解説します。
実際の映像作成等では、Vellum以外のHoudiniの機能も複合的に用いて作成を行うと思います。ここでは作例を通してVellumと他との機能の連携などについて、例示します。

※当日紹介する内容は動画とは異なる場合がございますのでご了承ください


対象者

Houdini初心者から中級者
※Houdiniの基本機能の説明はございませんのでご注意ください


開催概要

開催日
2019年3月29日(金) 19:00 - 22:00

講義時間
180分 ※休憩も含みます

価格
8,640円(税込)

注意事項
※本ライブ配信では質問などを受け付けることはできません
※本ライブ配信は後日アーカイブとして配信映像を期間限定で視聴することができます
※同時ログインが不可のため視聴できるデバイスは1台のみとなります
※当日ご利用されるデバイスで無料のチュートリアルなどを視聴していただき確認をお願いします
※本配信は日本国内のみ視聴が可能になります。日本国外からの視聴は対応していません
※同時視聴可能数に限りがありますので視聴可能数を超えた場合は売り切れとなります
※ライブ配信のキャンセルは製品特性上できませんので予めご了承ください