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《ライブ配信》Introduction of Houdini destruction

配信終了日時:2019/09/20 21:00

※本配信は「CGWORLD +ONE Knowledge」のライブ配信となります


講義の詳細

本講座は、破壊系Simulationのセットアップを通して、Sop、Dop、Mat、Ropの概念を一通り解説します。

Houdiniで破壊系のシミュレーションをやってみたいと思っているクリエイターは多いと思いますが、他のソフトウェアと比べて、なかなかとっつきにくく部分があり、悩んでいる方も多いのではないかと思います。そのようなクリエイターの方でも理解できるように、本講座では基本的な破壊系セットアップの流れに沿って詳しく解説します。






講師の紹介

エフェクトアーティスト
村上 勝和 氏

VFX artist / ScanlineVFX
大阪府出身、大阪府清水谷高校卒。カリフォルニア州のサンタモニカカレッジ、プラットカレッジに留学し、コンピューター・アニメーションを学ぶ。卒業後、ScanlineVFXに入社、映画「ナルニア物語2」、に参加。2009年、ドイツ社にて映画「2012」の津波シーンを制作。2012年よりカナダ、バンクーバーに転勤し、「アイアンマン3」、「マン・オブ・スティール」等、制作。そして、Digital Domain 3.0で映画「Power Rangers」、Method Studiosで「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」等に関わる。その後、日本で就労体験を得て、カナダに帰国。最新作はHBOテレビドラマ、「ゲーム・オブ・スローンズ最終章」。 2019年バンクーバーのCGスクールにてエフェクトインストラクターを兼務している。


カリキュラム

■全体像の解説

デモファイルを通じてセットアップの全体像を解説します


■基本的な破壊系セットアップの流れ

複雑な割れ目の生成
Fractureオブジェクトのプリアニメーション
Bulletシミュレーションの生成
コンストレインの生成
Popシミュレーションの生成
Pyroシミュレーションの生成
Color Smokeの生成


■セットアップの要点を解説

使用されている各VEXの説明
Blend Shapeによる、プリアニメーション
Pack Objectの設定
Sop SolverによるActivation
コピーノードの使用例
コンストレインの設定
Copy Node
Fluid Primitive Fieldの加工
Color Smokeの設定
Rest FieldとSmoke Noiseの設定
MantraのOptimaization


対象者

Houdini初心者〜中級者
※Houdiniの基本機能の説明はございませんのでご注意ください


開催概要

開催日
2019年9月20日(金) 18:00 - 21:00

講義時間
180分 ※休憩も含みます

価格
8,640円(税込)

注意事項
※本ライブ配信では質問などを受け付けることはできません
※本ライブ配信は後日アーカイブとして配信映像を期間限定で視聴することができます
※同時ログインが不可のため視聴できるデバイスは1台のみとなります
※当日ご利用されるデバイスで無料のチュートリアルなどを視聴していただき確認をお願いします
※本配信は日本国内のみ視聴が可能になります。日本国外からの視聴は対応していません
※同時視聴可能数に限りがありますので視聴可能数を超えた場合は売り切れとなります
※ライブ配信のキャンセルは製品特性上できませんので予めご了承ください