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第8回:実寸モデリング〜ボックスティッシュをつくろう〜

【注意事項】
※当時のバージョンと一部操作方法が異なるところがございます
アクティブオブジェクトの反映方法が変更されています。操作に関わらず3D画面左上に名前が出ているオブジェクトがアクティブオブジェクトになるのでご確認ください



今回から数回に渡り「実寸モデリング」でいろいろなものをモデリングしていきます。

今回は単純な形状の「ボックスティッシュ」です。実際に長さを測定し、写真を撮ってそれをテクスチャとして使用します。
形状自体は単純ですが、テクスチャをベイクする設定やマテリアルでディテールをつける工程などをわかりやすく解説します。

 

【今回の講義で習ったこと】

  • オブジェクトのサイズを数値入力する方法
  • ボックスティッシュのサイズを測る
  • オブジェクトの拡大縮小を適用する
  • テクスチャ用にボックスティッシュの写真を撮る
  • テクスチャの割り当て
  • ベイクの説明
  • スマートUV投影機能の説明
  • 複製したオブジェクトにテクスチャをベイクする方法
  • ベイクの設定(レイの距離の設定)
  • ベベルで角を取る
  • マテリアルの設定
  • バンプマップの設定
※当時のバージョンと一部操作方法が異なるところがございます
アクティブオブジェクトの反映方法が変更されています。操作に関わらず3D画面左上に名前が出ているオブジェクトがアクティブオブジェクトになるのでご確認ください
 

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