『気持ち良い動き』の原理を考えるモーショングラフィックス講座
About
※本動画は過去に開催された「CGWORLD +ONE Knowledge」のアーカイブ動画です
「気持ち良い動き」とは何なのか、「かっこいい動き」とは何なのか…
言語化が難しい『気持ちいい』や『かっこいい』モーショングラフィックスを考察し解説します。
緩急のかけ方や注目点の操作といった「なんとなく」感覚的に決定しがちな要素を、ケーススタディを通してなるべく具体的・理論的に説明します。
本講座を受講することで、より良いアイデアを出せるようになり、より自信を持った決定ができるような考え方のベースを共有できればと思います。
※本講座は2020/08/05に開催された講座のアーカイブ動画です。
【カリキュラム】
■「力」と「動き」
視聴者にとって「動き」がどんな情報を与えているか、力学をベースに説明付けてみたいと思います。具体例を単純な要素に分解し、その後それらを活かした動きの構築例や指針の立て方を紹介したいと思います。
■「補完」と「快感」
視聴者の無意識下で行われる「補完」がどういうものか、認知心理的な観点から整理していきたいと思います。こちらも前項同様、分解・再構築を行ってみたいと思います。
■音楽と合わせる
動きと音を合わせることによる相乗効果について話します。細かなタイミングの話から大枠の音選びのプランニングまで、体系的に紹介したいと思います。
【対象者】
AfterEffects/Cinema4Dの実務経験がある方。モーショングラフィックスの制作経験がある方。
Chapter List
Profile
山崎 浩太朗
モーショングラフィックデザイナー
1985年生まれ。インターネット上の所謂Flashアニメーションに感化され、2005年頃より制作活動を開始。2010年よりフリーランスとして独立。MV/PVを中心に数多くのコンテンツを制作しています。
http://www.yama-ko.net/
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