Maya スクリプト 入門
About
Mayaでのスクリプト制作について解説します。スクリプトを専門にしていくのではなくアートワークの片手間に取り組むような状況を念頭に、スクリプトを学ぶとどういうことができるのか、Mayaの作業をどのようにスクリプトに落とし込んでいくのかを解説します。MEL、Maya Python(cmds)モジュールに簡単に触れたあと、PyMELでのスクリプト制作を中心に解説します。
【対象者】
スクリプト初心者
【使用ソフトウェア】
Maya2018
Chapter List
- イントロダクション〜スクリプトでなにができるの?【無料】
- ヒストリーを使ったスクリプト制作
- MELからの書き換えで学ぶPython入門
- MELからの書き換えで学ぶPython入門[2]〜コマンドのオプションも書き換える
- MELからの書き換えで学ぶPython入門[3]〜Pythonでの関数化
- スクリプトの実行についてのおさらい
- UI作成[1]〜windowを表示する
- UI作成[2]〜UIを作り込んでいく前の準備
- UI作成[3]〜UI要素の追加
- UI制作[4]〜見た目の調整
- オブジェクトをランダムに作成する〜whileループ
- randomモジュールについてもう少し
- 用語の確認〜変数とデータ・タイプ
- スクリプト作りに役立つ関数〜type / dir
- MayaからExplorerを開く[1]
- MayaからExplorerを開く[2]〜新規シーンの場合への対応
- 二重骨+コンストレインの自動化
- root以下のコンストレイン
- 一括リネーム
- スクリプトをファイルに保存して実行する
Profile
フリーランスCG制作/専門学校講師
岸本 ひろゆき
音楽会社営業職からデジタルハリウッドを経て転職、CM・MV・遊技機映像・ゲーム開発案件等に参加。またライターとして月刊CGWORLD誌記事執筆、『現場で使えるMayaスクリプティング(秀和システム・2017年)』等。