現実感を生むCG制作の極意~自動車を題材とした説得力のあるCG制作のための”観察”と活かし方~
About
※本動画は過去に開催された講座のアーカイブ動画です
※本動画の視聴期間は30日間となりますのでご注意ください
自動車を題材にして、説得力のあるCGの制作方法について解説します。
CGツールの進歩は目覚ましく、誰でも簡単にきれいなレンダリングができるようになりました。
ところが、自然で写実的に見える作品と、どこか不自然で違和感を覚える作品がありませんか?
その違いは、CGツールの知識や技術の差ではなく「観察力」の差です。
CG作品の説得力を向上するための様々な観察のし方、考え方と、活かし方について解説します。
【カリキュラム】
1.観察の重要性
CGツールは、紙と鉛筆、絵具や粘土と同じで、あくまで表現のための道具です。
どれだけCGツールに精通していても、自分が見えていること、理解していること以上の表現はできません。 観察とはどういうことなのか、その重要性についてお話します。
2.様々な観察方法
デザインの読み解きかた、優先順位の考えかたなどの様々な観察方法をお話します。
3.造形と材質
対象物を構成する造形と材質について(曲面とエッジ、反射の流れ、塗装など)そのポイントとなる部分の観察方法をお話します。
4.デモンストレーション
ここまでにお話した内容の中から、いくつか観察の活かしかたをBlenderで実演して紹介します。
【対象者】
業界3年~5年目くらいまでのCGクリエイター(モデラー、ジェネラリスト等)
Chapter List
Profile
Buncho|Koichi Miura
ユーチューバー / フリーランスCGデザイナー
24年間ゲーム会社3社でゲーム制作に従事、2023年よりフリーランスに。
(バンダイナムコ→スクウェア・エニックス→任天堂)
代表作は「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」「キングダムハーツ3」など。
BlenderやUnrealEngineを使った車のCGやリアルタイムレンダリングを得意としている。
Youtubeで自動車のCGのチュートリアル動画の投稿や、LIVE配信などの活動を行っている。
Twitter/Youtube:@bunchocg
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