漫画のための3D背景入門講座 ~簡単ワークフロー編~
About
このオンライン講座では漫画における3DCGを使用した背景制作の簡単なワークフローを解説します。
【本講座に含まれる内容】
・ネームを用意する
・3Dフォルダに書き出す
・ページのフォルダを作る
・.blendファイルを作る
・シーンを構成する
-モデルを読み込む
-オブジェクトを配置する
-カメラを設定する
・レンダリングする
・ペイントソフトにもっていってレタッチ
【対象者】
漫画制作において3DCGを導入したいと考えている方
【使用ソフトウェア】
Blender
CLIP STUDIO PAINT
Chapter List
Profile
實方 佑介(Yusuke Sanekata)/ 株式会社ブルームスキームCTO (Chief Technology Officer)
漫画の3Dディレクションに従事後、現職。プロダクト開発の大体すべてのパートを担当。
フロント:Javascript, React
サーバーサイド:Python, Django REST framework
CGモデリング:Blender, ZBrush, Marvelous Designer, Substance Designer
ツール開発:Python, JavaScript, C#
分野を問わず必要に応じてなんでもやります。
Blenderは独自ワークフローアドオンを開発したり、
2Dレイアウトにも使ったりしちゃうぐらい大好きです。
一緒に楽しく習得しましょう!
伊能 高史(Takafumi Inou)/ 漫画家
漫画の専門学校を卒業した後に、漫画家として活動しています。アニメの『ガールズ&パンツァー』のコミカライズ『ガールズ&パンツァー 劇場版Variante』を連載していました。
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