HCB Elementary of the Elements ~火・水・風・土のエフェクト基礎講座~
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About
※本動画は過去に開催された講座のアーカイブ動画です
※本動画の視聴期間は30日間となりますのでご注意ください
Houdiniを使って表現するエフェクティブな要素を、なるべく分かりやすく各属性毎に、基本的なセッティングやアプローチを交えながらご紹介します。
単純なチュートリアルではなく、今後の応用に活かすべく、基礎的な内容から、更にアプローチをどのように発展させていけばよいかなど、初心者の方にも分かりやすく、学んだ知識を資産に出来る様な講義内容にしたいと考えています。
”Elements”はHoudiniにおける表現の”要素”を表しています。
今回は、「火、水、風、土」の4つの要素を、それぞれ各要素毎に解説していきます。
それぞれの要素の基本的な考え方や、セッティング、アプローチを段階的に検証していきます。
各要素で、考え方やアプローチなどは異なるものですが、Houdiniの基本的な設計であるProceduralを根幹として、今後のバリエーションに対して作成したものは資産として残ります。
それは単純な知識や技術力としての資産ということだけでにはとどまらず、その作成シーンがそのままアセットして再利用出来るのもHoudiniの魅力の一つです。
シーンやカットに対するオートクチュールで作りっぱなしなエフェクトではなく、アセットを効率よく使いまわして、作業コストを下げる方法を取れることこそが、Houdiniの本懐です。
その為には、各要素の基本的な構造を理解し、応用的なアプローチにも耐えうるフローを組んでいくことが重要になります。
はじめから完全なるシーンを設計することは難しいですが、今回の講義では、それに向けた準備をする上で、基礎的で重要な部分に触れられればと考えています。
今後Houdiniを使用してエフェクティブな表現に取り組んでいきたいと考えている方は、是非ご参加ください。
※サムネイル画像はイメージです。実際に講義で作成する作例とは異なります。
■火のエフェクト基礎
Pyroを用いた炎のエフェクトを解説します。基本的なセットアップから出力の仕方まで、通して解説していきます。基本的なアプローチをマスターすれば、あとはパラメータの調整でかなり幅のあるエフェクトを作成することができるはずです。
■水のエフェクト基礎
FLIPを用いた液体のエフェクトを解説します。FLIPの仕組みを解説し、規模の違いでのアプローチの仕方など、シチュエーションに応じたセットアップの方法などを解説できればと考えています。
■風のエフェクト基礎
風のエフェクトといっても、目に見えないものです。ただ、空気の流れなどをつくるだけで、その他の要素を際立たせることが可能になります。そういったアプローチを、他のシミュレーションを用いながら取り入れる方法を解説します。
■土のエフェクト基礎
土のエフェクトは、剛体の破壊などを用いて解説します。特に使われるエフェクトの一つでもありますので、破壊をどの様にコントロールするかなどをメインに、基礎から応用的なアプローチまで解説したいと思います。
【対象者】
これからHoudiniを学びたいと考えているエフェクトアーティストやモデラーまたは学生など
Profile
トランジスタ・スタジオ/CGディレクター・取締役副社長
秋元純一
2006年に株式会社トランジスタ・スタジオ入社。専門学校時代よりHoudiniを使用し続けて現在ではCGWORLD.jpにて「Houdini Cook Book」を連載中。
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