クリーチャーデザインの発想法と造形術~美しさと鬱々しさの融合・魅力的な人体描写と退廃美の表現~
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CGWORLDクリエイティブ開催記念企画
CGWORLD +ONE Knowledge期間限定アンコール配信(10%OFF)
※本動画は過去に開催された講座のアーカイブ動画です
※本動画の視聴期間は2024年12月31日(火)までとなりますのでご注意ください
講義の内容
スライドと、タイムラプス録画による作例のモデリング、テクスチャ、レタッチの作業工程紹介を通して、私の世界観の強みである、「美しさ・神秘性・と、鬱々しさ・恐ろしさの相反する要素が融合した表現」について、どのように考え案を出し、それをモデルに落とし込んで絵として仕上げているのかを解説します。
また、上記の表現を可能にするために魅力的な人体表現を心掛けていますが、人体のモデリングは誤魔化しが効かない分非常に難易度が高いものです。この人体表現をどのように学んだか、どのように自分なりの表現を模索しているかも併せて紹介したいと思います。
まだモデラーとしては未熟な部分が多い分、タイムラプスでは苦戦している様子も隠さずに紹介しますので、中級者の中でもより初級者に近い目線の内容になっているかと思います。是非気軽に受講して頂けると幸いです。。
◆視聴期間
視聴期間:2024/12/31まで
※視聴期間を過ぎると視聴することができなくなるのでご注意ください
※視聴期間は購入日に関わらず2024年12月31日(火)までとなります
(例)12月31日に購入しても視聴できるのは12月31日までとなります
(コンビニ決済の場合でも視聴期間を過ぎると視聴できませんのでご注意ください)
カリキュラム
1.アイディア出しの方法
自主制作と仕事でのアイディア出しの方法は少し異なりますが、
今回は自主制作での私なりのアイディア出しの方法や思考術を解説します。
2.基礎力の大切さの解説
目を逸らしがちなデッサン、スケッチ等の基礎力の訓練。
私も苦労しました。
ですが全ての基礎となる大切な力なので、避けては通れない工程ですし、
プロになってからも勉強し続けなければなりません。
基礎訓練で得られる自分だけの解釈や個性について解説したいと思います。
3.作例のモデリングタイムラプスを流しながらの解説
・シルエットを固める事に重点を置いた時間配分や、
途中で何度も悩みながら取ったり付けたり壊したり作り直したりする工程も含めて、
未熟な部分も曝け出しながら解説をしていきたいと思います。
・Substance3DPainterを用いたテクスチャ作成の紹介も行います。
Chapter List
Profile
塩田絵里/コンセプトアーティスト
2013年に金沢美術工芸大学の油画専攻を卒業後、2015年にデジタル・フロンティアのコンセプトアーティストとしてキャリアをスタート 実写版デスノートや実写版BLEACHで死神やホロウのデザインを担当、その他アニメ作品の背景制作等にも携わる。その後ゲーム会社への転職を経て現在はフレイムハーツでコンセプトアーティストのリードとして仕事に携わりながら、個人ではZBrushによる造形作品を造っている。
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