Unity Shurikenで作るはじめてのゲームエフェクト
関連ファイルがあります
(project_files.zip / 3.8MB)
About
Unityの標準パーティクルツールである「Shuriken」を使用して、これから始められる方を対象に、エフェクトの作り方を分かりやすく解説していきます。エフェクトを作成する上で必要なテクスチャやマテリアルといった素材は既に用意されているのでShurikenのラーニングに集中して取り組んでいただけるかと思います。
【対象者】
・Unityの基本操作を理解している方
・Shurikenを初めて触る方
【使用ソフトウェア】
Unity2017.2
【関連ファイル】
各レッスンで使用するシーンファイル、プレファブ、マテリアル、テクスチャ等
※商用利用不可
Chapter List
- イントロダクション【無料】
- Lesson1-1 Shurikenを使ってどんなエフェクトが作れるのか?
- Lesson1-2 Particle Systemの基本
- Lesson1-3 パーティクルの再生とシーンの設定
- Lesson1-4 パーティクルの構成
- Lesson1-5 パーティクルのスケーリング
- Lesson1-6 パーティクルで使用するマテリアルとシェーダー
- Lesson1-7 Shurikenの学習の順序
- Lesson2-1 値の設定と種類について
- Lesson2-2 CurveEditorとGradientEditor
- Lesson2-3 テクスチャアニメーション
- Lesson2-4 Mainモジュール解説1
- Lesson2-5 Mainモジュール解説2
- Lesson2-6 Mainモジュール解説3
- Lesson2-7 Rendererモジュール解説1
- Lesson2-8 Rendererモジュール解説2
- Lesson3-intro
- Lesson3-1 火花エフェクトの制作1
- Lesson3-2 火花エフェクトの制作2
- Lesson3-3 火花エフェクトの制作3
- Lesson4-intro
- Lesson4-1 魔法陣エフェクトの制作1
- Lesson4-2 魔法陣エフェクトの制作2
- Lesson4-3 魔法陣エフェクトの制作3
- Lesson5-intro
- Lesson5-1 花火エフェクトの制作1
- Lesson5-2 花火エフェクトの制作2
- Lesson5-3 花火エフェクトの制作3
- Lesson6-intro
- Lesson6-1 時計エフェクトの制作1
- Lesson6-2 時計エフェクトの制作2
- Lesson6-3 時計エフェクトの制作3
- Lesson7-intro
- Lesson7-1 クラッカーエフェクトの制作1
- Lesson7-2 クラッカーエフェクトの制作2
- Lesson8-intro
- Lesson8-1 ヒットエフェクトの制作1
- Lesson8-2 ヒットエフェクトの制作2
- Lesson8-3 ヒットエフェクトの制作3
Profile
秋山 高廣/合同会社Flypot代表/株式会社スパーククリエイティブ VFXスーパーバイザー
子供の誕生をきっかけに映像制作会社を退社し、フリーのゲームエフェクトデザイナーとして活動を開始。Unityのアセットストアにて自身が制作したアセットを販売し、セミナー登壇等の活動も行う。2017年11月に合同会社Flypotを設立し、現在は株式会社スパーククリエイティブと業務提携を行い、共にゲームエフェクトを広めていく活動を展開中。