フォトグラメトリーを活用したフォトリアルな神社アセット制作
関連ファイルがあります
(sample_data_Shinto_Shrine_v02.zip / 1.3GB)
About
高品質で、かつ軽量なリアルタイムレンダリング用背景アセット制作のチュートリアルです。フォトスキャンを使用して写真からアセットを作成し、ZBrushでメッシュを最適化、SubstancePainterでテクスチャを作成、またフォトスキャンが使用できないアセットのゲーム用アセットの作成方法と、それらをUnrealEngineへインポートし、マテリアル作成からライティング、ポストプロセスまでを解説します。
【対象者】
Maya,ZBrush,SubstancePainter、UnrealEngine等を使ってアセットを制作した経験がある方
※各ソフトの基本機能の説明はありませんのでご注意ください
【使用ソフトウェア】
Maya(2018)
ZBrush(2018)
SubstancePainter(2018.3)
xNormal(3.19)
UE4(4.21)
Photoscan(1.5.0)
【関連ファイル】
チュートリアルで使用している狛犬とぼんぼりの各種データ
※商用利用不可
Unreal Engine用の神社アセットはUnreal Engineマーケットプレイスにて販売中
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/shinto-shrine/
Chapter List
- イントロダクション【無料】
- 【Photoscan】写真から3Dモデルを手軽に作成
- 【ZBrush】Photoscanで作成したアセットの軽量化&最適化
- 【Maya】効率的なアセットのロー&ハイポリゴンモデルの作成方法
- 【ZBrush】見栄えとクオリティを底上げするディテールの追加
- 【xNormal】アルベドテクスチャのベイク
- 奥が深い、ベイクのノウハウ
- 【SubstancePainter】アンビエントオクルージョンと指向性ライトによる影の除去
- 【SubstancePainter】高クオリティなテクスチャの作成方法
- 【SubstancePainter】Photoscanで作成したアセットのテクスチャ作成方法
- 【UnrealEngine】アセットのインポート方法と注意点
- 【UnrealEngine】描画を軽くするアセットの最適化
- 【UnrealEngine】神社アセットのシーン解説とアセットの紹介
- 【UnrealEngine】美しいライティング基礎
- 【UnrealEngine】最終的な絵作りに欠かせないポストプロセス
Profile
中村 基典
CG専門学校卒業後、都内のゲーム開発会社に就職。モバイル/コンシューマーゲームのリアルタイムレンダリング3D背景制作全般に携わる。CGWORLD2018年12月号にて「フォトグラメトリーを活用したフォトリアルな神社アセット」を寄稿。UnrealEngineマーケットプレイスにて神社アセットを販売中。
WEBサイト:https://motonak.jp
Twitter:<@motonak_jp