MayaとSubstancePainterで作るゲーム向けアサルトライフル
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About
このチュートリアルではゲーム向けのAKMライフルをモデリング、UV展開、テクスチャリング、ライティング、レンダリングまで、ほぼノーカットで解説します。
動画の前半ではMayaでのモデリングを解説し、後半ではSubstance Painterでテクスチャリングを解説します。
最終的にMamoset Toolbagでライティング、レンダリングし、その後Photoshopで最終調整をして一枚の画に仕上げます。
Mayaの基本機能を習得している方が対象ですが、Substance Painterは基本的な機能の使い方から解説しています。
ゲーム業界の現場で実践的に使えるチュートリアルになっています。
【対象者】
・Mayaの操作を習得している中級者
・Substance Painter初心者
【使用ソフトウェア】
・Maya2018英語版
・Substance Painter 2019.3.3
・Marmoset Toolbag 3.08
・PhotoshopCC 2019
【関連ファイル】
・銃のリファレンス画像
・Mamosetの最終データ
・Mayaの最終データ
・Photoshop最終データ
・SubstancePainter最終データ
・銃のテクスチャデータ
※商用利用不可
【動画内で使用したMELとマテリアル】
・AriUVgridding
http://cgjishu.net/blog-entry-58.html
・AriUVAdsorptionMove
http://cgjishu.net/blog-entry-152.html
・AriRenamer
http://cgjishu.net/blog-entry-42.html
・Woodマテリアル
https://gumroad.com/l/PcWXd
Chapter List
- イントロダクション【無料】
- リファレンス収集の重要性
- 【Maya】ストック部分
- 【Maya】ロアレシーバー
- 【Maya】フローターテクニックによるハイポリの時間短縮
- 【Maya】マガジン
- 【Maya】トリガーガード、マグキャッチ、トリガー
- 【Maya】セイフティ(セレクターレバー)
- 【Maya】アッパーレシーバー
- 【Maya】スプリングガイドのボタン他
- 【Maya】ボルトキャリア
- 【Maya】リアサイト
- 【Maya】ハンドガード
- 【Maya】ピストン部、バレルフロントサイト、マズル
- 【Maya】ローポリモデルを流用してハイポリを作る(1)
- 【Maya】ローポリモデルを流用してハイポリを作る(2)ブーリアンのユニークな使い方
- 【Maya】ローポリモデルを流用してハイポリを作る(3)ディテールの追加
- 【Maya】効率的なUV展開のやり方や便利ツールの説明
- 【SubstancePainter】ベイク・データ書き出し、命名規則
- 【SubstancePainter】ベイク・IDマップ、書き出し設定
- 【SubstancePainter】基本機能説明、ベースレイヤー作成
- 【SubstancePainter】質感をのせる
- 【SubstancePainter】ラフネスバリエーション
- 【SubstancePainter】調整レイヤー、ポリゴンフィル
- 【SubstancePainter】エッジの塗装はがれ
- 【SubstancePainter】UV調整、グリップ部分のペイント
- 【SubstancePainter】木目スマートマテリアル
- 【SubstancePainter】マテリアル調整、はがれの調整
- 【SubstancePainter】Mayaに戻ってUV修正
- 【SubstancePainter】文字・数字のペイント、アンカーポイント
- 【SubstancePainter】バレルのハゲ、汚れ調整
- 【SubstancePainter】全体のさび、汚れ
- 【SubstancePainter】全体調整、テクスチャ書き出し
- 【Marmoset】リアルタイムライティング、リアルタイムレンダリング
Profile
玉ノ井 彰祥/3Dモデラー
都内ゲーム会社に所属、10年以上に渡り国内の有名AAAタイトルにコアメンバーとして多数参加。
ハードサーフェスモデリング、武器アセットモデリングを得意とし、銃火器への深い造詣をもとにした正確な武器モデリングには定評がある。
趣味:ドラムと模型制作、特技:英語
https://www.artstation.com/tama-chang
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