ご購入(¥1,300)はこちらから

第98回:Houdini中級編(15) ~地面の破壊エフェクト(2)~

   関連ファイルがあります 

(HoudiniAdvance_015.hip / 1.4MB)

今回は地面が割れる際の土煙を作成します。
煙のシミュレーションよりも、煙の発生する場所のセットアップが重要になります。
どのようにソースを軽くしてシミュレーションするかを学びます。

【今回の講義内容】
・煙の発生個所となる瓦礫の側面を選択する方法の説明
・グループの整理方法の説明(データを軽くする)
・キャッシュの取り方の説明
・動きが激しい部分とその周辺を抽出する方法の説明
・抽出した箇所を煙が出るソースにする方法の説明
・煙の動きを調整方法の説明
・キャッシュを取る際の注意点の説明

この動画が含まれるセット

Houdini中級編10本セット《Season2》 全10本一覧へ