Unity Visual Effect Graph 入門
(data.zip / 17.5MB)
About
Unityの新しいエフェクト作成ツールの「Visual Effect Graph」をこれから使い始めようと考えている方を対象に、「Visual Effect Graph」の使い方を実際にエフェクトを作りながら分かりやすく解説していきます。
Unityの標準機能のShaderGraph・TimeLineを利用したVFX Graphの使い方も解説していきます。
【対象者】
・Unityの基本操作を理解している方
・Visual Effect Graphを初めて触る方
【使用ソフトウェア】
Unity2019.4
【関連ファイル】
スタートシーンデータ及び完成データ
Unity2019.4以上
動作確認が取れているバージョン:
Unity2019.4.5f1、Unity2019.4.12f1、Unity2020.1.9f1
※Unity2019.3以下では、本チュートリアルの機能が整っていないため動作保証ができませんのでご了承ください
※商用利用不可
Chapter List
- イントロダクション【無料】
- VFX Graphの概要
- VFX Graphのプロジェクト準備
- VFX Graphの作成と環境設定
- VFX Graphの編集1
- VFX Graphの編集2
- VFX Graphの編集3
- エフェクトを作り始める準備
- 01-蛍の光エフェクト- intro
- 01-蛍の光エフェクトの制作1
- 01-蛍の光エフェクトの制作2
- 01-蛍の光エフェクトの制作3
- 02-焚火エフェクト-intro
- 02-焚火エフェクトの制作1
- 02-焚火エフェクトの制作2
- 02-焚火エフェクトの制作3
- 02-焚火エフェクトの制作4
- 02-焚火エフェクトの制作5
- 02-焚火エフェクトの制作6
- 03-オーラエフェクト-intro
- 03-オーラエフェクトの制作1
- 03-オーラエフェクトの制作2
- 03-オーラエフェクトの制作3
- 03-オーラエフェクトの制作4
- 03-オーラエフェクトの制作5
- 03-オーラエフェクトの制作6
- 04-スパークエフェクト-intro
- 04-スパークエフェクトの制作1
- 04-スパークエフェクトの制作2
- 04-スパークエフェクトの制作3
- 04-スパークエフェクトの制作4
- 05-ヒットエフェクト-intro
- 05-ヒットエフェクトの制作1
- 05-ヒットエフェクトの制作2
- 05-ヒットエフェクトの制作3
- 05-ヒットエフェクトの制作4
- 05-ヒットエフェクトの制作5
- 06-ファイアーボールエフェクト-intro
- 06-ファイアーボールエフェクトの制作1
- 06-ファイアーボールエフェクトの制作2
- 06-ファイアーボールエフェクトの制作3
- 06-ファイアーボールエフェクトの制作4
- 06-ファイアーボールエフェクトの制作5
- 07-武器が消えるエフェクト-intro
- 07-武器が消えるエフェクトの制作1
- 07-武器が消えるエフェクトの制作2
- 07-武器が消えるエフェクトの制作3
- 07-武器が消えるエフェクトの制作4
- 07-武器が消えるエフェクトの制作5
Profile
ktk.kumamoto/VFX アーティスト
業務としてUnityでのエフェクト制作を数年おこない、Unityのエフェクトの入門書やエフェクトテクスチャーの作り方を紹介しているSubstanceDesinerの入門書を執筆。
普段からBlogやTwitterでエフェクト関係の情報や制作物を発信している。
現在はリアルタイムのエフェクトではなく映像系のコンポジットのノウハウを学習中。
■著書について
発売日:2016年04月19日
書籍「Unity ゲームエフェクト入門 Shurikenで作る!ユーザーを引き込む演出手法」:出版社 : 翔泳社
発売日 : 2020/2/1
書籍「Substance Designer入門」:出版社 : 秀和システム 共著:ぽこぽん丸。ktk.kumamoto